Design Intangible World

ZEROBILLBANK - Startup Journey in Israel

Kindle3

Kindle 3を購入してみた!
円高だったので、ちょっとお得な感じでした。

電子ペーパー技術、読み上げ機能はスゴいですね!
とても気に入りました。しばらく英語漬けになってみたいと思います。

さてさて今回はWifi版を購入したのですが、
無線LANへの接続はちょっと大変でしたので、
備忘録をかねて、以下に掲載しておきます。

まずは大きく2つの作業を実施する必要がありました。

①無線LAN側に、購入したKindleのmacアドレスを登録しておくこと
②Kindle側の設定

①無線LAN/アクセスポイント側の設定
自分のアクセスポイントにmacアドレスの制限をかけていることをてっきり忘れていて、何度正しい設定情報をいれてもつながりませんでした。なので、まずはご自身の設定でmacアドレスの制限をかけていないかを確認することをお進めいたします。
ちなみにバッファロー機器の設定は以下URLのとおり。
http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/whrg54s/chapter19.html


②Kindle側の設定

1. DHCP or Static 
→これはStaticにしないと接続できませんでした。

●ここでコマンドプロンプトからipconfigを実施して、以下を確認

2. IP Address      
→無線LANのアクセスポイントが提供しているものですので、PC側とかぶらないように設定

3. サブネットマスク 
→こちらはipconfigの結果をそのまま設定

4. Router             
→Default gatewayとして表示されているアドレスを設定

5. DNS       
→これはプロバイダーが提供しているDNSを設定する必要があるようです。


ここまでやってやっとこさWIFI環境へ接続することができました。
全部で40分程度の作業でしたが、これは自分のネットワークなどをよく
理解していないと難しい作業だったかもしれませんね。。。

日本語版が出てくるときには、このあたりもよく考えていただいたほうが
よいのかなーと感じました。

 ちょっとしばらくKindle lifeを楽しんでみます!