Design Intangible World

ZEROBILLBANK - Startup Journey in Israel

行為の意味

東北関東大震災のニュース報道の間に流れているACのCM。

いくつかのtwitterで知ったのですが、宮澤章二さんという方の「行為の意味」という中に書かれている詩だそうだ。心に残る素敵な詩でしたので、ブログにUPしてみました。

「行為の意味」

ー あなたの「こころ」はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも「こころ」は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに「こころ」はだれにも見えない
けれど「こころづかい」は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の「思い」は見えない
けれど「思いやり」はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
「心」も「思い」も初めて美しく生きる

ー それは 人が人として生きることだ

    宮澤章二 『行為の意味』より

 


ACジャパン CM 見える気持ちに。 - YouTube