Design Intangible World

ZEROBILLBANK - Startup Journey in Israel

テルアビブで感じたこと

テルアビブでの生活も早3週間が経過しようとしてます。

今日はここに来てから感じたことを思うままにブログにUPしてみましたっ

人生が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにすること」

っていう大前研一さんの名言がありますが、いざ勇気を持って一歩踏み出してみますと、シンガポールでもそうでしたが、ここイスラエル・テルアビブでの経験は、これまでの常識がガラッとかわり本当に異次元にいるような感覚です。

特に以下3つは印象的で、せっかくの機会ですのでご紹介させていただきますー

 

①友達の友達はみんな友達

まずはとにかくコミュニティーの密度が半端なく強いことを感じました。イスラエルでお会いする方々に、こんな人たちを探しているんだけれども。。。と言うと、あ、それなら友達がこんなことやってて、、、なんて言いながら、その場で連絡取ってすぐに紹介してくれたり、後からでも世界中にいる友達にメールやメッセージで本当につないでくれます。かつ自分の友人達を紹介できることが”嬉しくてたまらない”という雰囲気で対応してもらえるので、この国では、友達の友達はみんな友達 という感じで点と点が次から次へと繋がっていき、ビジネス展開のスピード感に正直ビックリしています。

確かにそんなに大きな規模の街でもないので、実現できることかもしれませんが、日本人にはなかなか持ち合わせていないマインドセットだと思いました。

 

②情報に価値を感じていない?!

上記の①とも同様なのですが、とにかくお節介で世話焼きな方が多いような気がします。「あ、そうそう、今のHoriさんのStageだったら、ここのこれにApplyしておいた方がいいですよー」っとか、「あ、Horiさんの考えているそのサービスだったら、ここと手を組んだ方がいいと思うので、ちょっと紹介するから会ってきてみてねー」っていうように、本当にいろいろなことをアドバイスしていただけます。

先日も、とある有名ブロガーの方から、ここのタグラインは、ちょっと意味がわかりづらいからこんな感じで変更した方がEnglish Nativeには伝わりやすいといって、事細かに修正いただいたメールをいただいたりしてました。

またイスラエルのStartup界隈で活躍される方々は、すでに2−3回の起業の経験をお持ちであり、その立ち上げの大変さを熟知されているからなのか、自分たちが経験してきたことを積極的に共有していただけます。

まったくの起業ど素人の自分には本当に嬉しいことの連続ですので、今、自分が経験していることを少しでもこのブログでも公開し、日本から海外で起業される方々の後押しができればと思います!

 

③圧倒的なMeetupイベント

テルアビブでは、毎日本当に多くのMeetupイベントが開催されています。開催内容も日本ではなかなか手に入らない最先端のトレンド情報や技術情報を伝えるものにはじまり、StartupのピッチコンテストやSpeed DatingというCo-Founderを見つけるお見合いイベント、はたまたAWSの使い方やUI/UXの見せ方などのハンズオン、Startupのためのマーケティングやファイナンス、IP/特許講座などのバックオフィスサポート的なものなどなど、さすがStartup Nationという感じです。

これまでの自分の経験では、それなりに大きな企業で働いていたこともあり、このような外部イベントにはほとんど参加したことがなかったのですが、いざ現地でのMeetupイベントに参加してみますと、自然と宗教も文化も考え方も全く違うバックグラウンドを持つ方々と交流することになるので、これまで味わったことのない刺激であり、次から次へと新しいアイディアがわき出してくる感じです。


Find your people - Meetup

 

また今回ご支援をいただいているSamurai Incubateさんでは、毎週Samurai Nightと銘打ってMeetupイベントを開催していますが、ちょうど先日zerobillbank主催でも以下のようなイベントを企画・運営させていただきました!

イスラエルの方々へ日本の素晴らしさを紹介しよう!というコンセプトで、zerobillbankとしてテルアビブでの最初の企画は、シンガポールで学んだ”日本酒”をテーマとさせていただきました。90名のRSVPで50名を超える方々に参加いただきましたが、発信する側としても、自分が持っている経験やノウハウを惜しみなく出して、彼らのコミュニティーへうまく交わっていけるように進めていこうと考えています。


Japanese Sake Sommelier Seminar Vol.1 - What is Japanese Sake & How to enjoy? - - Samurai House in Israel (Tel Aviv-Yafo) - Meetup

 

f:id:vamosjun:20141228014450j:plain

 

と、まー、新しい世界でも、新しい人生が徐々に始動し始めた感じですが、持ち前の明るさと人なつっこさで、Startup Journeyを進めていきます!

 

応援メッセージもドシドシお待ちいたします!