Design Intangible World

ZEROBILLBANK - Startup Journey in Israel

鉄道王決定戦とYahoo!ニュース

先日の10人セミナーにて、これぞ企画という”au鉄道王決定戦”の肝の部分をお聞きした。これまで携帯コンテンツを利用していなかった30代、40代に、どうやったら携帯コンテンツを利用してもらえるか?という至上命題をみごとに実現したシナリオは圧巻!



プラスして、1日のPV数10億とも言われているYahoo!ニュースの仕組みを初めて知った。まずはYahoo!自身は記事を書いているのではなく、様々な新聞社から配信されてくる記事を、何人かの担当者が独自の視点でピックアップし、Yahoo!の掲示板へUploadしているという。ということは、日本で一番PV数がとれているニュースサイトである事を考えると、ここに如何に効率よく掲載してもらえるかが、新聞各社のPV数アップにも響いてくることになるため、Yahoo!ニュースの特性にあわせていく必要がある。特殊な背景もあり、地方新聞の記事も多く掲載されているが、鉄道王決定戦のPRはこの特性も最大限に利用して、かつ記事そのものを細切れにする事で関連記事にアーカイブしていくという方針は、さすがとしか言えなかった。

毎日.jpなど多くのアクセスがYahooニュース経由のようですが、ここでケトルの嶋さんは、ニュース記事の”均質化”ということを指摘されていた。確かにGoogleの検索文化もしかりで、Googleの2ページ目以降は見なくなっちゃっている現実を考えると、みんなの思考が均質化していく事の危険性ってありますよね。

嶋さんが懇親会時にもおっしゃっておられた”Google検索結果50ページ目キャンペーン”も、それだけで十分に素敵な企画だと思い知らされました。さてさて来週の課題にどうしましょうかね〜?